Article 記事

太田サヤカ

1月11日(月)はれ

いいお天気の日でした。

今日はフリーランスになってちょうど3年目の記念日なので、やまなか家へ行って焼肉を食べました。3年前同じタイミングで役所へ行って開業届けを提出した、デザイナーの本田さんも一緒に焼肉を焼いてくれました。スタンダードな2人盛りセットみたいなものに加えて、めでたい日なのでとてもぶ厚い牛タンも注文しました。焼いた後にハサミで切るやつです。ハサミをジャキジャキしながら、開業から今日までの振り返りやこれからの話をしていましたが、途中からお肉が美味しすぎて無言で焼肉を食べていました。

おなかいっぱいで、ニッコリしておうちに帰りました。

1月12日(火)ゆき

おそろしいくらいの大雪でした。そんな日に学校へ登校しました。

専門学校でデザインの非常勤講師をしているのですが、今日も生徒だと思われて、「学生証見せてください」と言われましたが、ちょうど耳当てをしていたので、少し聞こえないフリをして教務室へ行きました。

今は「わたしが会社をつくるとしたら」というテーマで、自分の会社名とロゴを考えるという内容の授業をしています。「なぜ」その会社名にしようと思ったのか、「なぜ」その仕事をしたいと思うのか、「なぜ」を明確にするために、『マインドマップ』という思考法を使って、たくさん紙に書き出すということをやりました。自分で自分を情報整理するということです。「カフェレストラン」にする人もいれば、「バスケットチーム」にする人もいました。

みんなの個性が爆発することを願います。

1月13日(水)はれ

昨日の大雪はなんだったのかというくらい晴れました。飼っているシマリスが窓際で日向ぼっこをするくらい気温もあたたかくなりました。

そんな今日は何度も何度もパソコンがフリーズして、仕事が全く進まない日でした。パソコンを使う仕事をしていますが、機械のことには疎いので、得体の知れない事態に自分もフリーズしました。とりあえずソフトをインストールし直したり、使わないフォントを削除したり、いろいろやっていたら少し良くなりましたが、そうやっている内にいつの間にか1日が終わっていました。

かなりイライラしてしまったので、漢方を飲んで寝ることにします。

1月14日(木)あめ

雨でどんよりしていました。

パソコンはとりあえず昨日よりもだいぶ調子が良かったので、webサイトとチラシを2枚つくることができました。

集中すると、知らないうちに首だけすごく前に出てきます。椅子に座る時間が長いのにかなり姿勢が悪いので、肩こりと腰痛がエスカレートしてきました。前は定期的にコスパの良いマッサージ店に行っていましたが、コロナが流行り始めてからは躊躇して行かなくなってしまったので、今はポケモンで言うとゴローニャのような感じです。岩タイプのモンスターということです。

どうにか体操をしたり温めたりしていますが、良い解消法を模索中です。

1月15日(金)はれ

今日は少し大変でした。

徹夜仕事で朝まで仕事部屋にいたら、うっかりシマリスのケージを閉め忘れていたようで、部屋に突然シマリスが現れてびっくりしました。

月末に親知らずを抜くという地味につらい手術があるので、午前中は検査と入院説明のために病院へ行きました。待ち時間に立ったまま眠りそうになって、柱にぶつかりました。

病院から帰ってきたら少し仮眠して仕事の続きをしました。夕方の打ち合わせのために資料の印刷をしようと思ったら、データ転送におそろしく時間がかかり、その上打ち合わせの時間を30分も間違えていたので、大慌てで家を出ました。結果的に資料が2ページ足りなくて、残念な思いをしました。

徹夜は良くないなと思いました。

1月16日(土)くもり

基本的に土日は休むように心がけていますが、今月は締め切りが何個か重なっているのと、シマリスの視線も気になるので、いつも通りに起きて働くことにしました。

今日はWordでチラシのデザインテンプレートをつくるという少しイレギュラーな仕事をしました。自分でやりますよと言っておきながら、実際Wordでつくりはじめたらかなりやりづらくて、1回頭を抱えました。結果的にAdobeのイラストレーターで1度デザインしてから、装飾素材を書き出してWordに流し込むという方法でスムーズにできました。

ちょっと二度手間感はありますが、お客さんが編集しやすい良い感じのものができたかなと思います。

1月17日(日)くもり

今日は3つ折りパンフレットと、16ページのパンフレットの制作を進めました。何度も印刷して確認していたら、プリンターのインクが信じられないくらいにかすれてきたので、久しぶりにクリーニングをしました。すると見違えるように美しい印刷になったので、メンテナンスは大事だなと思いました。

正月明けからロケットスタートであまり休めていないので、締め切りを乗り越えて歯の手術が終わったら、プリンターだけでなく自分のメンテナンスの時間を取れるようにしようと思います。

毎日いろいろありますが、2021年も元気に過ごしていきたいです。

Little Partner

写真と文 = 太田サヤカ(おおた・さやか)

グラフィックデザイナー

秋田県出身。仙台の専門学校を卒業後、KLab株式会社へ入社しゲームグラフィックを担当。その後イトナブ石巻へ転職し、web・アプリ・ロゴデザインや、子供向けワークショップなどを担当。仙台へ戻り、印刷スタジオanalogでシルクスクリーン・箔押しなどの特殊印刷のスタッフを経験。2018年に「Little Partner」として独立し、ロゴ・web・印刷物のデザイン・イラスト制作などを中心に活動中。

ページトップへ

Search 検索